「楽天モバイルを使っているけど、電波が悪くて困っている…」
「通信速度が遅くて、動画が止まったり、Webサイトの表示が遅かったりする…」
「せっかく楽天モバイルにしたのに、速度が遅くて不満…」

Yuki
この記事では、楽天モバイルの電波が弱い、または通信速度が遅い原因と、その解決策を解説します。
場所問わず電波が弱い、通信ができない場合の対処法
これらの対処法は、場所に関係なく電波状況が悪い場合に有効です。
本体を再起動する
- 最も基本的な対処法であり、一時的な不具合を解消できる可能性があります。
Wi-Fiや機内モードのON/OFF
- Wi-Fiや機内モードが誤ってONになっている場合に、電波を掴めなくなることがあります。
機内モードが「OFF オフ」になっているか確認しましょう。

モバイルデータ通信のON/OFF
- モバイルデータ通信を一度OFFにして再度ONにすることで、ネットワークへの接続をリフレッシュできます。
SIMカードの抜き差し
- SIMカードの接触不良が原因で電波を掴めない場合があります。
SIMカードを一度取り外し、再びセットしてみましょう。

特定の場所で電波が弱い、通信ができない場合の対処法
特定の場所でのみ電波状況が悪い場合に有効な対処法です。
データ高速無制限エリアを確認する
- 楽天モバイルの電波(楽天回線)が利用できるエリアかどうかを確認します。
- 楽天モバイル サービスエリアマップへ
電波改善・調査依頼をする
- 楽天モバイルに電波状況の改善を依頼することができます。
- 電波改善・調査依頼ページへ
- ※楽天モバイルログインが必要です
- 依頼方法、必要な情報、調査の流れ、注意点は執筆中!
その他考えられる原因と対策
上記以外にも考えられる原因と、それに対する対策を記載します。
- スマホのOSが古い:最新バージョンにアップデートする
- アプリの干渉:最近インストールしたアプリをアンインストールしてみる
- 通信障害:楽天モバイルの公式サイトやSNSで障害情報を確認する
- 端末の故障:修理または機種変更を検討する
状況に合わせて上記の方法を試してみてください。
それでも改善しない場合は、楽天モバイルのサポートに相談しましょう。