楽天モバイルの電波が弱い?場所問わず/特定の場所で繋がらない時の【解決策】

「楽天モバイルを使っているけど、電波が悪くて困っている…」
「通信速度が遅くて、動画が止まったり、Webサイトの表示が遅かったりする…」
「せっかく楽天モバイルにしたのに、速度が遅くて不満…」

Yuki
Yuki

この記事では、楽天モバイルの電波が弱い、または通信速度が遅い原因と、その解決策を解説します。

場所問わず電波が弱い、通信ができない場合の対処法

これらの対処法は、場所に関係なく電波状況が悪い場合に有効です。

本体を再起動する

  • 最も基本的な対処法であり、一時的な不具合を解消できる可能性があります。

Wi-Fiや機内モードのON/OFF

  • Wi-Fiや機内モードが誤ってONになっている場合に、電波を掴めなくなることがあります。
    機内モードが「OFF オフ」になっているか確認しましょう。
機内モードのON/OFF設定

モバイルデータ通信のON/OFF

  • モバイルデータ通信を一度OFFにして再度ONにすることで、ネットワークへの接続をリフレッシュできます。

SIMカードの抜き差し

  • SIMカードの接触不良が原因で電波を掴めない場合があります。
    SIMカードを一度取り外し、再びセットしてみましょう。
SIMカードの取り出し口画像

特定の場所で電波が弱い、通信ができない場合の対処法

特定の場所でのみ電波状況が悪い場合に有効な対処法です。

データ高速無制限エリアを確認する

電波改善・調査依頼をする

  • 楽天モバイルに電波状況の改善を依頼することができます。
  • 電波改善・調査依頼ページ
    • ※楽天モバイルログインが必要です
    • 依頼方法、必要な情報、調査の流れ、注意点は執筆中!

その他考えられる原因と対策

上記以外にも考えられる原因と、それに対する対策を記載します。

  • スマホのOSが古い:最新バージョンにアップデートする
  • アプリの干渉:最近インストールしたアプリをアンインストールしてみる
  • 通信障害:楽天モバイルの公式サイトやSNSで障害情報を確認する
  • 端末の故障:修理または機種変更を検討する

状況に合わせて上記の方法を試してみてください。
それでも改善しない場合は、楽天モバイルのサポートに相談しましょう。

楽天モバイル お客様サポート